ゆめみがち。

OK そばにいる。そばにいてね!

ひどくてかわいい

FC会員限定のクリスマス動画すっごくかわいくてこまりました。好きなアイドルがあまりにもかわいすぎるとこまってしまうという感情の渋滞。

嵐が表紙の年末特大号も本能のままに買ってしまったけど1ミリも後悔しないくらい嵐が清く正しく座談会アイドルしてた。嵐に嵐のことをお話していただいたら世界一かわいくておもしろくてたのしいし、それに付随するお写真もみんなお顔がかわいくて5人のことがそれぞれにすきだなってあらためておもいました。あと嵐が常々くちにしてる毎年できていることはほんとはあたりまえじゃないんだよねって言葉がやばいくらい背中を押してくる。こうやってテレビや雑誌でたくさん目にする機会があるのは嵐が売れ続けてるおかげだし、嵐のそういうことに対するがんばりの過程はわたしの憶測の域をでないけど、結果として毎日おどろくくらいの楽しさやしあわせを提供してくれることにありがたさを噛み締めてるって話です。

あと先日ライブツアー「untitled」に参加させていただいてパンフレットを読んだんだけど、ほんとにどんな媒体でもどの紙面でもあいばちゃんのことをゆるがずに「あいばちゃん」って呼んでくれるおおのさんのことちょうすき。だいすき。ふわふわとただようようなおおのさんの笑い声のはざまでひびく「あぃばちゃぁん」呼び、わたしにとっての福音。つよく生きれる。あいばちゃんのはちみつみたいな声でくちのなかの飴玉をころがすように紡がれる「りぃーだぁ」もめちゃくちゃすき。気まぐれにはいるあいばちゃんの「おーちゃん呼び」スイッチには現世終了を知らされる。いまだにぱわぱらFC動画の「おーちゃん上手!」のスイッチがわからないよ...。てんねんのことこんなに毎日好きだって吐露してもわたしの中のてんねんを好きなきもちがちっともなくならないからてんねんのこと好きすぎていっそこわくなってきた...。なんかいっつもおなじ話してない?たぶんそういう部分はわたしの人生のサビなのであたたかく見守っていただけるとうれしい。

つづきからそんなてんねんがすごかった昨日のぶいえす感想です。いつもまえおきがくそながい(笑)



2017.12.14 VS嵐 映画「未成年だけどコドモじゃない

  • なんで来ないの?

(高嶋さんはあいばさんとドラマ「ラストホープ」で共演されてますよね)高嶋さん「共演するにあたってリーダーからもう完っ全なはじめましてで電話だけで(あいばくんを)紹介してもらって、リーダーを通して西麻布で待ち合わせをするというね」あいばちゃん「それはじまる前でしたよね、ドラマはじまる前にぃ、りぃだぁーは高嶋さんといっしょにやってた」おおのさん「ドラマ」あいばちゃん「いっしょにやっててぇ、だからぁ紹介してくれるみたいになって」高嶋さん「1回も口もきいてないのに西麻布で突然会うみたいな」あいばちゃん「それってふつうはね!ふつうは、だからりーだー両方知ってるりーだぁが〜まんなかにいて、でごはんすんのがふつうじゃないですか」高嶋さん「でもリーダー来ない!」

(`‘◇‘ )来ないの!それはないよねぇ!
(´・O・`)いやでもよく、よくおぼえてるよ。あんとき行くときのあいばちゃんの緊張ったらすごかった。
( .°ω° )そりゃそうよね。
(あたまをかかえるあいばちゃんのマネするおおのさん)
(´>∀<`)いやリーダーまじかよおれ会ったことねぇよぉ〜
( >◇< )なぁんで来ないの?!
(*´^∀^`)へらへら

さくちむ「たしかにぃ、その時みんなでいっしょにいたんだよね。」まつじゅんちゃん「いたいた、着替えてたんだよ。」さくちむ「だからその、あいばくんがーなんでリーダー来てくんねぇんだよつって、ニヤニヤしながら俺はいかない!っていうのをおれらがずっと『いや、行けよ!』って、行きなさいよ!」


2013.01.24VS嵐 LAST HOPEチームのときも話してくれた高嶋さんと初対面なのに朝まで2人でのんだ話。そのときも高嶋さんと共演経験があったおおのさんが高嶋さんと初対面のあいばちゃんの架け橋になってくれたからふつうは3人でごはんたべるはずなのにおおのさん来ないからあいばちゃん緊張してジントニックがんがんのんだっていってたけど、ざっくり5年くらい前の話をさらっと話すてんねんのこういうところがほんとにこわいし簡単に振り回される。10年前のことも「このまえ」っていいそうだしね。うらみがましそうにおおのさんをみつめてたあいばちゃんはあのときのことをいまだに堂々と根にもってる気がしてかわいいし、マナブなどでもみられるこの部類のあいばちゃんさまはけっこう堂々と根にもつタイプっぽいところがとても人間くさくていい。あとおおのさんはあいばちゃんをちょっといじめて楽しんでるみたいなところがあるのでほんと罪だとおもいます。ちょっぴりやられちゃってる系のあいばちゃんがツボ*1だと自負してるおおのさんが、自分がセッティングした飲み会に参加しないことでどどど緊張してるあいばちゃんを傍観してへらへらしてるのって無邪気に残酷だしひどい仕打ち。3人も人見知りのあいばちゃんさまのドキドキをくんであげる始末。でもそれがひどい!だけで終わらずに「ひどくてかわいい」ってなるのはひとえにてんねんのこれまで培ってきた関係性があるからだとおもいます。こうなってくるとたぶんじゃれあいのひとつ*2。てんねんちゃんの様式美。てんねんのお互いに対するひどくてかわいいの分量がもうここしかないってくらい絶妙なところがちょうすき。あいばちゃんにちいさないじわるを仕掛けてニヤニヤしちゃうおおのさんも、おおのさんのちょっぴり恥ずかしいところを公衆の面前で暴露しておおのさんをばたんきゅーさせちゃうあいばちゃんも、そういうふたりの世界だけで完結する対等さがたまらなくすき。てんねんちゃんだけじゃなくて嵐のこういう話題に対してみんなでわははって笑えるのは嵐が築いてきた関係性とその性質によるところがめちゃくちゃでかい。さすが10億光年前から座談会をやってきたような正統派座談会アイドル。嵐は配慮と遠慮をはきちがえないし、つかず離れずの距離感がわたしたちが想像する以上に適切。

  • あ!なんが~い!

(リーダーの秘密)おおのさん「どんどんちょうだいっ。」

( ‘◇‘ )੭⁾⁾はいっ!実はぁおおのさとしは〜...首付近にめちゃめちゃながい白い毛がある。
(´>∀<`)おおのさんばたんきゅぅー
(* ^◇^)なんかぁ、しあわせになるやつ!しあわせになるやつ!

(リーダーご存知だったんですかそれは)おおのさん「なんっ、こんくらいの」あいばちゃん「あるよねw」おおのさん「あるよね」あいばちゃん「ねっ、ながいのあるよね。」おおのさん「たまにねぇ、あのぉメイクさんがピュッてま、一瞬まよって、切る!」あいばちゃん「あぁそーなんだ!それ切られるとどぉすんの?」

(´・O・`)あ、きられたぁー

( ‘◇‘ )おれらって近くでこー写真撮ることがおおいんすよ。
ぴと( ‘◇‘ (´・O・`)そんときにぃこうぱっとみると、あ!なんが〜〜〜〜い。

おおのさん「そんときなんだぁ!」あいばちゃん「そんとききづいた」おおのさん「あー」


みつけたときの状況を再現するあいばちゃんさまがながいあしをコンパクトにおりたたんでぴょんぴょんっておおのさんのそばに寄ってく様が小動物みたいでめちゃくちゃかわいい。うさぴょんさま。「こんくらいの」のくだりなんてお互いに確認作業しながらおはなしをすすめるてんねんちゃんのめちゃくちゃいいところ(わかちあい*3)がたっぷりパッケージングされてるからとてもお手軽に召されたし、てんねん担の思い出補正がかかってしまい大変恐縮なんですけど、メンバーからは仏といわれ最終兵器っぽさすら持ちあわせるおおのさんのことをあんなにたじたじにできるの、もしかしたらこの世界であいばちゃんさまだけなのでは?という可能性にぶちあたってしまったよね。あいばちゃんに秘密をバラされて絵に描いたようにばたんきゅーするおおのさん。しかもその秘密がめちゃかわいい。「なんかしあわせになるやつ」っておおのさんの福毛のことをしあわせの四つ葉のクローバーみたいに表現するあいばちゃんの感性がほんとすき。しかも撮影でおおのさんの首にながーい毛をみつけたときにいってあげないで(いってあげたのかもしれないけど!)テレビで暴露しちゃうとことか、あいばちゃんさまが無邪気で残酷たる所以かなっておもいました。歴代のあいばちゃんがりーだぁの秘密あばいちゃうよシリーズ*4に追加案件。



よみかえしたけど「てんねんちゃんのお互いに対するひどくてかわいいは分量が絶妙ですき。ちょうすき。」ってたぶんひとことでいえちゃうことについてさわぎたててるだけだった。わたしのこのてんねんちゃんに対する執着ってなんなのw

年内きわのきわまでこの調子だとおもいますが2017年も最後までよろしくおねがいいたします!お付き合いいただきありがとうございました。

*1:2016.03.29おさど:(おまんじゅうがおっぱいにみえるってはしゃいでたあいばちゃんもおもしろかったけどそれにフォークをさしてたべようとしたときにポロっと落としちゃうあいばちゃんもよかった)それがなんかわかんないけどツボっちゃったんだよねえ。あいばちゃんのたまあーにそういうかんじの、はいっちゃうんだよねツボに。

*2:AAA+DOMEのMCでからあげ食べさせようとするあいばちゃんのモノマネをするおおのさん(ばかっぽさの誇張表現w)のくだりもめちゃくちゃかわいい

*3:わかちあい認定がスイーツよりあまい。

*4:おみそ汁に七味いれるときは中の白い外す・女子力あげたのにはみがきでえずく