ゆめみがち。

OK そばにいる。そばにいてね!

てんねんまとめ 2017年7月〜12月

6月はじめのしやがれのツーリング企画めちゃくちゃかわいかったですね!さらっさらの髪の毛にむとんちゃくでヘアセットが崩れるのも構わずキャップをやんちゃなかぶり方するのちょうかわいいよ。「あいばさん」って呼びたい今のきれいなお兄さんってかんじのあいばちゃんのココロにはいつまでもやんちゃな少年もしくは心優しきヤンキーが住んでいるのほんとにだいすきすぎるあいばちゃん。コロコロ表情が変わってぺしって叩かれるフリされたらヒャ!って両手でお顔かくしちゃうのおちゃめ100パーセントだしおどろいた顔がほんとこれ( ‘◇‘ )!でみてて全然あきない。かわいいうさぎみたいな顔したあいばちゃんがあんなに激しくてつよいトレーニングを全うしてなにより素手で人間を攻撃してたのはすごかった。オオカミに育てられ自然界で生きるすべを学んだうさぎ、めちゃくちゃ重いパンチをかますってかんじ。「ひとってかたいんだな...」あいばちゃん最高だよまじで。あとぢゃんぼ餅のVTRでワイプのあいばちゃんが「リーダー好きなやつ」ってにこにこして報告してくれたのでてんねんわかちあいカウントしました。ありがとうございます。

ということで2017年下半期てんねんまとめたよ!ワーイ!今回も会報やジャニーズウェブ関連のものは内容に触れる程度にしています。もともと1月あたまにあげる予定で、発売中の雑誌については発売期間が終了次第追記するつもりだったけどそんなしんぱいないくらい時がたつのはやかった。2018年上半期もおわっちゃったじゃん。うそじゃん。

PON!の嵐ウィークでもてんねんわかちあいがあったけど放送地域じゃないためまとめからは除きます。かなしい。地方の壁は高い。



・安定のあたまこっつんこ

f:id:nemui-ne:20180722203242j:plain

星の嵐を降らせよう!嵐スターキャッチ企画かわいかった!手のひらにのせたお星さまふたつをシュッとながすてんねんちゃん。身を寄せ合いすぎてあたまこっつんこ。となりにいると高確率であたまこっつんこしてしちゃうてんねんちゃんのあたまの間の不思議な引力、研究対象にしたい。

  • 07.05 MORE 8月号

忍びの国はやくみたい
「年々、嵐のメンバーとは言葉より空気で会話してる。5人だけに通じる空気でね」
前略:いつも自然体でいられて居心地がいいんだよね。だから、個人で映画とかドラマの撮影をした後、嵐の楽屋に行くとホッとして、「ただいま」って心の中で思う。数日間、メンバーに会えないことがあると、「何してた?」って聞きあうけど、「作品観たよ!」みたいな熱い話にはならないし。あ、でも、相葉ちゃんは「リーダーの映画、早く観たいな」って言ってくれてたっけ(笑)

おおのさんの作品を観たいって主張するあいばちゃんが存在する事実に胸があつくなる。

  • 07.05 TVガイド 連載63回 洞察力トレーニング

・おもいやり
未満都市の撮影で光一くん剛くんといっしょでたのしいあいばちゃん)おおのさん「それはよかった。『貴族探偵』のあとすぐに撮影だったんだよね。『貴族〜』の時に、朝方まで撮ってたりするって聞いてたから、他にレギュラー番組もいっぱいある中で相当大変だろうなと思ってて。」あいばちゃん「でも、当時のスタッフさんもいたりして、楽しく撮影してるよ。大野さんは映画(忍びの国)の公開が近くて忙しいんじゃない?」おおのさん「でももうすぐそれも終わりかな。」あいばちゃん「あとは皆さんの反応が楽しみだよね!」

てんねんだけにくくらず、嵐のひとたちのこういうところ一等すきだ。

・あいばちゃんが嵐を漢字一文字で表すと
おーのさんはね、えっとね、黒。
おーのさんは、なんかおれ、おおのさんいま黒いじゃない?焼けて。うーんなんか太陽をあびてたほうがおれはおおのさん調子いいとおもっててぇ、なんかやっぱりずーっと黒くなかったのよ。ずーっと撮影がつまってて。で、ようやくなんかね、たぶん黒くなりはじめてなんかおおのさんらしくなってきたっていうか。うーん、だから光でもいいけどね!光合成をしたほうがいいっ!光にしようか。黒だとちょっといろんな意味でできちゃうもんね。光。いいじゃんっ。

たぶん釣りとかも含めて肌が焼けてきて生き生きしだすおおのさんがおおのさんらしいよっていう話なんだろうけど、おおのさんが好きなことをしているときがいちばんおおのさんらしいっていうことをこんなにも雄弁に語ってくれるあいばちゃんに涙でた。この回は他のメンバーに対する回答もめちゃくちゃよかった。*1


・フリおしえるおおのさんをニコニコみてるあいばちゃん
おおのさん「おれひとりでするの!?...うわっ超恥ずかしいじゃん」あいばちゃん(手たたいて笑っておおのさんが踊りだしたらいっしょにA・RA・SHIのフリしてる)


もう何かするおおのさんをおおのさんをニコニコみてるあいばちゃんっていう構図だけでてんねん認定してしまう病なのでゆるしてほしい。あとここで笑いすぎてあいばちゃんにもたれかかる松潤ちゃんっていうなきむしがかわいいのでみんなみて!

  • 07.12 TVガイド 連載64回 記憶力トレーニング

・硝子の少年をくちずさむてんねんちゃん
先輩の名曲をふたりそろってふふふーんと合唱!?今回の撮影は「BABA嵐」に出演した堂本光一のデビュー曲Kinki Kidsの「硝子の少年」にちなんだビー玉を使ったもの。ふたりはそれを手にとると「いい曲だよね」と話しつつ、ふふーんと「硝子の少年」のメロディをくちずさむ。記憶力を競う神経衰弱対決では相葉が何度も同じカードを開け「俺、これ大好き(笑)」と顔を見合わせ大笑い!

顔を見合わせて大笑い!かわいくて泣いた。

(料理の動画をみてつくるのがおもしろいというおおのさん)
あ、そうそう
でもつくるのって昔から好きだったよね。

おれの知ってるおおのさんをお伝えしてくれるあいばちゃんさまの尊いお仕事。

  • 07.20 VS嵐 映画「こころが叫びたがってるんだ」 プラスワンhaderu

・意気込むあいばちゃんをほめてくれる野さん
( ˘◇˘ )でもおれはね、そんないちいちSexyなやつに負けてらんないからね
(´・O・`)いいねぇー


ガヤのいれ方がふわっとしててかわいい。

・タコこわい
あいばちゃん「あーはは、これわかりやすい」さくちむ「これは、これは」あいばちゃん「前向いて、前向いてみんな前むいてー」


たのしんでる。あとここのやっまがめちゃいいやっまなのでみんなみて!目ぇあっちゃったのくだりがめちゃくちゃやまでちょうむり。高山病になる。*2


・怒んないで
おおのさん「いや別にいまでもいいよ、おーちゃんって」あいばちゃん「いいってよ、いいんだってよ」おおのさん「はやくおおちゃんって言えよおまえは!」あいばちゃん「怒るんじゃないよぅ、いえなくなっちゃうじゃん

おおのさんも別にそこまで怒ってないし、あいばちゃんもそこまで本気でとめにいってないたわむれ感がてんねんちゃんの様式美だった。

・ワンツーフィニッシュてんねんカレーデスマッチ
(有安とあーりんがあーん)さくちむ「間のおじさん困ってるよ」(あいばちゃんもマネしておおのさんにあーん)にの「おじさんはやるなー!」どお?ニコッ(OK)

f:id:nemui-ne:20180722202732j:plain

てんねんのあーん放送してれてありがとうほんとうに、健やかなる永眠ってかんじ。

  • 07.27 VS嵐 Hey!Say!JUMP プラスワン

・決めコメてんねんあたまこっつんこ
みんなきいてね!コツン

また!謎の引力が!!!

・うまいなー、やっぱり
ホイップクリーム「嵐」をかく大野さん。松本さんはホイップクリームが減ってきたのを見計らって「先生、替えましょう」と2本目のクリームを差し出し、櫻井さんは1本目のキャップを閉めてあげるアシストを。その横で相葉さんは「うまいなー、やっぱり。」としみじみ。ついに「嵐」が描き上がるとクリームで描いたとは思えないほどの完成度に。他の4名は口々に「うまーい!!」と大野さんを称えていました。

よみがえるFCぱわぱら動画「おーちゃん上手!」

・セクシー塩ふり
ちょっとはやってるやつをすぐテレビで披露しがちなてんねんちゃんめちゃくちゃかわいいし、どっちもほぼはいってなくてかわいい。

  • 09.13 TVガイド 9月22日号 VS嵐ガイド第73回

・あいばちゃんの絵にまつわる思い出
あいばちゃん「昔は地方に行ったとき、リーダーの部屋で一緒に絵を描いたりしてたけど。」にの「そのときはヒマだったからでしょ(笑)」あいばちゃん「そうそう。絵を描こうと思ってやってるわけじゃなくて、何だかんだで遊んでた感じ。小学生のときとかも、美術の時間にしか描いてないなあ。」

いっしょにいるだけでてんねん認定(n回目)

  • 09.13 週刊ジョン 9月22日号 創刊35周年スペシャル企画 嵐"編集会議"

・銀座芸が変化球を投げてきた
あいばちゃん「みんないいね。さぁ、ラスト、リーダーはどうする?」おおのさん「...『智と銀座』」(全員大爆笑)さくちむ「何それ!(笑)」あいばちゃん「行こう、それ!(笑)」さくちむ「銀座に対する信頼感すごい」あいばちゃん「『智と銀座』は毎回、編集長が同行しますよ!

編集長が!同行しますよ!なんのてらいもなくそういうこというとこ罪深いとおもいます。

・楽屋15分前の嵐
あいばちゃん「ちょうどスイーツ食べてんじゃない?」さくちむ「おおの、あいば...」おおのさん「スイーツ時間だ」あいばちゃん「スイーツ時間だよね?

さくちむ「おれ寝てるかも。45分から1時間ひまなのよ。で、たまーにあいばおおのと一緒にケーキとか食べてみる」あいばちゃん「え!ひまつぶしで食べてたの?」にの「そりゃ怒られるよスイーツ部に」あいばちゃん「そりゃないよね!?」おおのさん「(こくん)」あいばちゃん「こっちは真剣に食べてるんだよ?」おおのさん「そう、向きあってね?」あいばちゃん「ねぇ!?」さくちむ「ひまつぶしじゃない!ごめんごめんっ」あいばちゃん「ちょっと次から考えようよ」おおのさん「考えるね

スイーツに対して誠実に向き合っていないと察知するやいなやヒラ(櫻)スイーツ部脱退の危機になる一部始終、ひどくてかわいいのオンパレードで最高だった。さくちむはてんねんちゃんのポポちゃん人形かなってくらい無邪気に振りまわされてる。

・さくちむによるスイーツ部再現VTRプレゼン
てんねん「おー!」あいばちゃん「ねぇ、おーちゃん何にするぅ?」おおのさん「何にしよっかなぁ」あいばちゃん「わたしモンブラーン♡」おおのさん「あたしイチゴのショートケーキぃ♡」あいばちゃん「もぉ写真とっちゃう?」おおのさん「とるよねぇー」あいばちゃん「もってるよねぇー」さくちむ(ふたりとも何やってるんだよ...)

・たこやき屋さんごっこ
おおのさん「店長もうひっくり返してもいいですか?」あいばちゃん「まだだよバイトくんもうちょっと待つんだ!」

・緩和剤的てんねん
さくちむ「空気の緩和剤的に大野相葉がああいう役割をやってる時はありました。」
さくちむ「パッとみるとふたりで女子会やってる...」

神様仏様さくちむ様案件、ありがとう!

・肩ぎゅっ

f:id:nemui-ne:20180722203421j:plain

f:id:nemui-ne:20180722203500j:plain

あいばちゃんのコンパクトさすごい。

・さくちむ自らスイーツ女子会再現
さくちむ「最近はコンサート本番前に大野と相葉でスイーツを食べる女子っていうコントをずっとやっていて」さくちむ「あいばちゃん(おーちゃん、おーちゃんケーキ食べる?)おおのさん(うん、食べる♡)てんねん(あ〜今日は⚪︎⚪︎ケーキだね〜...撮っちゃお♡)ず〜っと!」

神様仏様さくちむ様案件②

  • 10.19 VS嵐 bet de 嵐

・紙飛行機の折り方がいっしょ
スタンダードなやつをせっせと折るてんねんちゃん

基本に忠実でかわいい。

  • 10.22 nonno フワモコノアラシ

・天使はここにいる
あいばちゃん「(もこもこのスリッパ)あぁ〜、はいてたね!でもあれ、砂利道とか歩くとさすがに傷んじゃうかもよ。同じような形で屋外用のサンダルもあるから、そっちにすればいいのに。」おおのさん「えっ、あるの!?それ欲しいな〜。」あいばちゃん「じゃあ、今度プレゼントするよ(笑)

フワモコのてんねんちゃんを見ずして寿命は迎えれないなってかんじだった。お洋服あげようか?とかプレゼントするよとかそれ似合ってるよとか、あいばちゃんがおおのさんのファッション事情に熱心なところがめちゃくちゃすき。

  • 10.28 月ジョン 12月号 No.277 月刊嵐vol.164

・お吸い物のてんねん
あいばちゃん「最高の3点セット」おおのさん「俺の卵食べる?」あいばちゃん「うん!...あ、ふわっふわ。甘い!甘いのもいいね。俺の卵もどうぞ」おおのさん「...ああ。シラスいいね。」あいばちゃん「ありがとう!」おおのさん「俺からもありがと(笑)


ありがとうにはどういたしましてじゃなくて俺からもありがとってかえすところがてんねん流。だしまきたまご巻くとこおおのさんはフライ返しつかっててあいばちゃんは菜ばしつかってるのがなんか、めちゃ、ぽいなっておもいました。味つけもお互いのバランスみてちがう味付けにしよって決めるとことか。ケーキ食べにいってちがう味にしてはんぶんこしよーねとかいう女の子同士っぽくてかわいい。

・てんねんワンツーフィニッシュ
あいばちゃん「(ハンバーグ)うわっやわらか」おおのさん「うわ、すごぉ」あいばちゃん「ほら!(ハンバーグ切ってみせてくれる)」にの「ハンバーグは脇役らしいよ」さくちむ「食べたらきっと主役になっちゃうんじゃない?」あいばちゃん「ちがうちがうちがう...脇役じゃない!」にの「はい?」あいばちゃん「主役はハンバーグだよ」おおのさん「あはははははははっ」


(チーズぺろりして)あいばちゃん「あー!あぁ!これ主役だ。ちょ、いってみいってみっ(おおのさんにたべさせる)」おおのさん「あーうまい!これ主役だよ」(珍しいメンバーが残った)さくちむ「あのふたりがこっちにいることのほうが多いもんね」(ふたりでいばるてんねんちゃん)

かわいい以外の語彙を失う。

  • 10.29 ベイストーム

・にのちゃんのみるスイーツ部
にの「先日”行列のできる法律相談所”で櫻井くんが大野くんと相葉くんの話をしていました。本番前にスイーツを食べながら女子会をしてるそうですね。」にの「またよかったら2人の女子会を再現してほしいですだって。」(ゲームやってるからきこえてはいるけどみてないにのちゃん)にの「でもしょうさんは〜それまでにやる事すべて終わってるから、スタンバイを。だから巻き込まれるんだよあの人は。おれはもう巻き込まれないように、てかおれはもうゲームやってるから。そんときはあの人達はわたしには話かけないことになっているから...おれは何か言われたことないけど」(さくちむはスタンバイ終わったあとテレビとか新聞をみているので)にの「もうさ、だからこう、定期的に巻き込まれるんだよねあの人。やってはいるけど、うーん、なんかいっつも楽しそうに食べてるよ?2人で。最近しょうさんもはいってるけどね?」

なんかいっつも楽しそうに食べてるって報告があがってくるのすっごいかわいいし、テレビとか新聞みてても巻き込まれるってどういうこと?わたしは好奇心のひとたちがほんとに好きなんだけどあの3人になるとパブイメしっかり者のさくちむがもってる天然な部分がてんねんちゃんのやわらか突破力によって顕著に現れるのでめちゃすき。さくちむにもにのみやくんとおなじようにやりたいこと(テレビと新聞)があるのに問答無用でヒラにされちゃう。しかも本人が楽しんでるっぽいから最高だよね。

・やさしさ認定があまい(バウンドホッケー)
あいばちゃん「やさしいパスがいいよね?それ、ペースメーカー(おおのさん)にゆってね?ペースメーカーすごいから!」西畑くん「できればやさしいのでお願いします!」おおのさん「いや速いのいくぞー」さくちむ「やさしー!」あいばちゃん「言い方がやさしい!」

人類総出であまやかすぞ!という心意気を感じるくらいのあまさ。

・どんなことでもとにかく褒めるやさしさがすごい
おおのさん「ちまっ(やったことない感びんびん)」
(´・O・`)え?
( ‘◇‘ )リーダーやったことないからわかんない
(´・O・`)やったことないのよ


キャッチ!
(´・O・`)おれとれた!
(* ^◇^)よくとれた!よくとれたよ!(ぱちぱち)

・スイーツデスマッチ
あいばちゃん「スイーツ部、部長はいちばん奥なんすけどね」
おおのさん「(ぺこっ)」

あいばちゃんが先に正解
あいばちゃん「部長!失礼します!...うまいっす(地蔵ポーズ)」おおのさん「(地蔵ポーズ)」にの「だっせぇ部だな!だっせぇ部だなおい...なんだよぅ」

にのみやくんお地蔵ポーズでわかちあったてんねんちゃんにだっせぇ部だなっていってるけど、そんなにのみやくんの活動は「おおのさんとあいばさんが美味しそうにスイーツ食べてる姿をみてるよ(笑)」(月ジョン 3月号 No.268 月刊嵐第155回)だからたとえスイーツ部にいれてもらえなかったとしても愛が深い。

  • 11.15 TVガイド

・てんねんスイーツグラビア
おおのさん「スイーツがたのしみ!」あいばちゃん「ホントそう!俺とリーダーが食べ始めると翔ちゃんが来たりね」

視覚からかわいいという情報しかはいってこない。

  • 11.20 今週のひとこと

・おおのさんに宛てたお誕生日おめでとうメッセージ from あいば
あいばちゃんさまの文字数たりないおめでとうがめちゃくちゃかわいくて感受性で死んだ。(* ^◇^)オメ。ありがとう、てんねんありがとう。来世でもよろしくお願いしたい。

  • 11.21 会報

・てんねん連載コラボ
わたしのバイブルにする。

  • 11.29 月ジョン 1月号 No.278 月刊嵐vol.165

・考え方がちがう気がする
にの「この脳トレ、他の3人がやったらどうなるんだろう?」さくちむ「大野さんは、俺とニノと、また覚え方とか違うと思うわ」にの「違う気がする」さくちむ「大野、相葉は特にわれわれとは違う気がするなぁ。俺が苦手だった動きの脳トレ得意そう」にの「あ〜、分かる」さくちむ「興味あるなぁ(笑)」

にの「あ〜、分かる」わたし「あ〜、分かる」

  • 12.03 TVLIFE 12月15日号 嵐のしやがれにしやがれ #180

・自分のトリセツ
おおのさん「うーん...『疲れてる時はチョコを与える』」あいばちゃん「そうだね。よく見るもん、リーダーがチョコレートを食べてるところ。」おおのさん「チョコだったら何でもいい。普段は楽屋においてくれてるチョコのお菓子とかをよく食べるな。」あいばちゃん「オレの取説はね、『そばにティッシュがあると安心する』。最近秋花粉が飛んでるみたいで鼻水が出るから。ま、自分で持っておけって話だけど(笑)」

・ふたりのいきぬき
あいばちゃん「リハ室とかでアイスを食べてる。シャーベット系が多いかな。ぶどうとかフルーツ味の。おいしいよね。」おおのさん「俺はね...やっぱりしっかり寝るようにしてるね。」あいばちゃん「あと、リーダーはよくブリトーを食べてる。ごはんのタイミングじゃない時に食べてるよね。小腹がすいたら食べてるんじゃない?」おおのさん「うん。ブリトーはおやつとかスナック感覚で食べてる...ふふ(笑)

・今年のツアーではどんなスイーツを食べたいですか?
あいばちゃん「毎年、各会場のスタッフさんがいろんなスイーツを用意してくださるんだよね。」おおのさん「ありがたいよね。」あいばちゃん「ホントに。今年はどんなものを食べれるかワクワクする!」おおのさん「確かに。今までだと、チョコ系のケーキが多かったけど。」あいばちゃん「うん。チョコ系が好きだから、あればうれしいけど。他にもいろんなスイーツがあるだろうから、チョコ以外でも何でも食べたい(笑)」

・なんで来ないの?
(高嶋さんはあいばさんとドラマ「ラストホープ」で共演されてますよね)高嶋さん「共演するにあたってリーダーからもう完っ全なはじめましてで電話だけで(あいばくんを)紹介してもらって、リーダーを通して西麻布で待ち合わせをするというね」あいばちゃん「それはじまる前でしたよね、ドラマはじまる前にぃ、りぃだぁーは高嶋さんといっしょにやってた」おおのさん「ドラマ」あいばちゃん「いっしょにやっててぇ、だからぁ紹介してくれるみたいになって」高嶋さん「1回も口もきいてないのに西麻布で突然会うみたいな」あいばちゃん「それってふつうはね!ふつうは、だからりーだー両方知ってるりーだぁが〜まんなかにいて、でごはんすんのがふつうじゃないですか」高嶋さん「でもリーダー来ない!」


(`‘◇‘ )来ないの!それはないよねぇ!
(´・O・`)いやでもよく、よくおぼえてるよ。あんとき行くときのあいばちゃんの緊張ったらすごかった。
( .°ω° )そりゃそうよね。


(あたまをかかえるあいばちゃんのマネするおおのさん)


(´>∀<`)いやリーダーまじかよおれ会ったことねぇよぉ〜
( >◇< )なぁんで来ないの?!
(*´^∀^`)へらへら


さくちむ「たしかにぃ、その時みんなでいっしょにいたんだよね。」まつじゅんちゃん「いたいた、着替えてたんだよ。」さくちむ「だからその、あいばくんがーなんでリーダー来てくんねぇんだよつって、ニヤニヤしながら俺はいかない!っていうのをおれらがずっと『いや、行けよ!』って、行きなさいよ!」

・あ!なんが~い!
(リーダーの秘密)おおのさん「どんどんちょうだいっ。」


( ‘◇‘ )੭⁾⁾はいっ!実はぁおおのさとしは〜...首付近にめちゃめちゃながい白い毛がある。
(´>∀<`)おおのさんばたんきゅぅー
(* ^◇^)なんかぁ、しあわせになるやつ!しあわせになるやつ!


(リーダーご存知だったんですかそれは)おおのさん「なんっ、こんくらいの」あいばちゃん「あるよねw」おおのさん「あるよね」あいばちゃん「ねっ、ながいのあるよね。」おおのさん「たまにねぇ、あのぉメイクさんがピュッてま、一瞬まよって、切る!」あいばちゃん「あぁそーなんだ!それ切られるとどぉすんの?」


(´・O・`)あ、きられたぁー
( ‘◇‘ )おれらって近くでこー写真撮ることがおおいんすよ。
ぴと( ‘◇‘ (´・O・`)そんときにぃこうぱっとみると、あ!なんが〜〜〜〜い。


おおのさん「そんときなんだぁ!」あいばちゃん「そんとききづいた」おおのさん「あー」


すっごくすきなてんねんなので別記事でまとめてる。
nemui-ne.hatenablog.com

  • 12.14 TVガイドお正月超特大号

・おおのさん:俺もそうbot
大野家のビンゴ大会は開催されますか?
おおのさん「最近やってないけど、またやってもいいね。相葉ちゃんは?」あいばちゃん「何もしないのがお正月って感じがするけどな。」おおのさん「俺もそう。」あいばちゃん「何も決めないでゆっくりして、早い時間から飲み始めたりして。」おおのさん「まったりしていい時間だって思うよね。」あいばちゃん「テレビ見たりしてね。」


お忙しい年末に向けての体調管理は?
あいばちゃん「手洗い、うがいとかかな。基本的なことだよね。」おおのさん「俺もそう。あとマスクしたり、部屋を加湿したりして、風邪をひかないようにしてる。みなさんも気をつけてください!」

  • 12.14 TV LIFEお正月超特大号

・おおのさんブーツを買いたい
まつじゅんちゃん「そういえば、昨日の衣装のブーツは結局買ったの?」おおのさん「買ってない。」まつじゅんちゃん「買ってないの?『ブーツ欲しい』って言ってたじゃん。」おおのさん「うん。じゃあ、昨日の衣装で履いてたあのブーツは買おうかな」にの「あの靴が好きなんだって。」おおのさん「あいばちゃんが『似合ってる』って。」あいばちゃん「そう。リーダーの私物かなと思って『えっブーツ買ったんだ?』って言ったら『いや、衣装』って。何かすごい自然だったんだよね、私服とのマッチが。


にの「うん。しかも殿堂入りだよ。殿堂(ベストジーニスト)から言われてるんだから。」おおのさん「うん、それはうれしかったよ。

  • 12.17 月刊ガイド 新春超特大号

・DIY2ショット
大野→相葉
相葉ちゃんは場の空気を作る人。相葉ちゃんがいると、雰囲気が変わるよね。なんか自然と、いい空気になる。相葉ちゃんがそこにいるだけでもそうだし、相葉ちゃんが何かやれば盛り上がるし。それは楽屋でも番組でも、いつでもどこでもそうだと思う。

相葉→大野
大野さんは振りを作る人。やっぱりこれでしょう!大野さんが作ってくれる振り、めちゃくちゃ好きですよ。ちょっとキャッチーな部分が必ずあって、印象に残るしね。振りをつけてくれるとき、いつもすごいなぁって。最近だと「つなぐ」とか、いいよね。

・巨大なもの作るならなにつくりたい?
にの「好きなものとか?」まつじゅんちゃん「じゃあケーキじゃない?」あいばちゃん「巨大ケーキね!いいかもね!みんな好きだから。」にの「スイーツ部だからね。」さくちむ「でも巨大な食べ物って得てしておいしくないんだよなぁ(笑)。」まつじゅんさん「雑になるからね。」あいばちゃんさま「味はどうする?チョコケーキかな。みんな好きでしょ?」おおのさん「好きだね。」あいばちゃんさま「あ、翔ちゃんはチーズケーキか。じゃあチョコとチーズのハーフハーフで(笑)!」にの「よし、そうしよう!」

・ケーキのことを考えすぎた’18年の抱負
さくちむ「楽しみですね(笑)!じゃあ最後に、’18年の抱負を、大野さん、お願いします。」おおのさん「(考えていて)」あいばちゃん「いつもの『健康』でいく?」おおのさん「...いや、巨大ケーキ作る。」(4人爆笑)まつじゅんちゃん「それ、抱負(笑)」あいばちゃん「まじめだな!」さくちむ「意外とノリノリだった(笑)。ワクワクしてたのね(笑)。」おおのさん「うん。だってハーフハーフでしょ?(笑)?」あいばちゃん「ハーフハーフね!」にの「ちゃんと考えてたんだ。どっち作ろうかな、ぐらいの。」おおのさん「うん(笑)。」あいばちゃん「じゃあリーダーが言うんだから、それにしよう!」5人「(拍手しつつ)’18年も、よろしくお願いします!」

  • 12.17 月ジョン 新春超特大号

・最近のスイーツ部の部活動を教えて!
あいばちゃん「既に北海道でいろいろ食べたよ。いろんな種類のスイーツをちょっとずつ、6〜7種類くらい一気に食べた!俺のイチオシは、北海道で最初に食べたチーズケーキ。ちょっとレアっぽいんだけど、それがいいの。今後もいろんなスイーツを食べられるかと思うと今から楽しみ」


おおのさん「ツアー先の札幌でおいしいものいっぱいいただいたんだけど、特に用意していただいたスイーツをたくさん食べてきた♡おいしいものがあり過ぎて、このツアーはコレだってスイーツをまだ決められない(笑)。俺は最近モンブランが好き。昔ながらの黄色いのがいい」

・思い出のスイーツ
大野、相葉のチョコレート大好きコンビのみならず、スイーツは結構食べてる嵐の面々。どんなスイーツが好き?
前略:にの「あれだよ。シフォンケーキに生クリームがたくさんのってるやつ」さくちむ「それそれ!俺、生クリームが好きだ(笑)」にの「発言が強い(笑)」あいばちゃん「俺はチョコレートケーキばっか食べてたけど、’17年はモンブラン、ショートケーキ、チーズケーキ...俺は、選べない!(笑)」おおのさん「あ〜、俺も、昔ながらのモンブラン、好きなんだよねぇ」あいばちゃん「いいよねぇ」おおのさん「ねー♪」にの「俺はあんまり食べないな」おおのさん「北海道でチョコレートケーキ食べたじゃん。あれめっちゃおいしかった」にの「食べた!じゃ、俺、チョコレートケーキで!」まつじゅんちゃん「俺もやっぱりチョコだよなぁ〜♡チョコは、ニノよりは俺の方が好きだ(笑)。不動の1位」さくちむ「by 松本潤(笑)」にの「だと思います(笑)」

・メンバーが出題ジャニーズドリル
大野智が出題!「最近早起きの相葉ちゃん。仕事前に朝から○○に行ったりして健康的な生活をしているよう。」

  • 12.17 月刊TVfan 新春特大号

・かわいがってくれそう
もし犬になったらメンバーの誰に飼われたい?
おおのさん「相葉ちゃんじゃない?ホントにかわいがってくれそうだから。ふふ(笑)


真理を語ってる。

  • 12.21 月刊TVnavi 新春超特大号

・楽屋のさみしさをわかちあい
おおのさん「俺はね、翔ちゃんの『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)に出た。なんか楽屋が違って...。」あいばちゃん「寂しい?楽屋、一緒がいいよね。」おおのさん「そう。挨拶に行くのか迷ったんだよ。行かなかったけど。


おおのさんの行間「...。」を寂しい?って的確にとらえるあいばちゃんに脱帽した。てんねんはわたしが想像する以上にわかちあいでできているのだ。

  • 12.30 あらおめ2018 こたつDE嵐

・ふたりで西麻布
あいばちゃん「私あいばの2017年超個人的ニュースは、かねてからずっと言っていたリーダーとふたりでごはん行きましたね17年に。銀座以来ずっといけてなかったから」おおのさん「行けてなかった」あいばちゃん「行こうっていってようやくいけました」さくちむ「どこいったの」あいばちゃん「えーと...西麻布」にの「場所じゃない...何屋さんかきいてるの」あいばちゃん「あ!場所じゃない...銀座のながれがあったから!」


1年の締めくくりにとんでもない銀座芸(変化球)をお見舞いされて生きる力になった。2018年下半期にも期待したいし、もう素直に嵐が生きてるだけでハッピー!



*1:さくちむ「働」さくらいさんは、やっぱり働いてるイメージがすーごいある!うーんなんか、テレビでみるイメージがすごい強いから、遊びも仕事みたいにスケジュールきるじゃん?ずーっとはたらいてんですよ。にのみやくん「気」気づかいできるしぃなんかその、なんか...うーんたぶんー影でやっぱやってるよね努力を。相当たぶんすごい、いろんな人のことをみてるしぃ、みてないフリをしてまぁみるタイプね。テスト前とか勉強してるけどしてないっていうタイプじゃない?いいよねでもそういうのって、そういう気づかいができる人はいい。松潤ちゃん「素」まつもとさん素直なのよとにかく。うれしいときはうれしいし、がんばってるときはがんばるし、つらいときはつらいし。なんかこうすーぐもうっ分かりやすいというか。アメリカンナイズされてるっつーか、うんーそれはあるよね。

*2:おおのさん「うわーヤダヤダヤダ!」さくちむ「だだん!って降りた瞬間こっちみたもんね」おおのさん「みた、しょーちゃんと目ぇあっちゃった」