ゆめみがち。

OK そばにいる。そばにいてね!

てんねんまとめ 2017年1月〜6月

2017年上半期てんねんまとめました*1。会報やジャニーズウェブ関連のものは除いていますのでよろしくお願いいたします*2。今年もかわいいが大渋滞。

  • 01.03 嵐ツボ

・チョコレートチキン ポジョ・コン・モーレ紹介時のワイプ
(* ^◇^)これはすきかもしんないょ♡?っておおのさんの方みてにこにこするあいばちゃん。

嵐ツボてんねんおとなりありがとう。

てんねんの中でスイーツ部の活動が活発だからなのか、あまいものってなるとすぐわかちあおうとするのちょうかわいい。あと全体的にグルメマネジメントに積極的な嵐かわいい。

・忘れられない料理
あいばちゃんが忘れられない衝撃の料理
あいばちゃん「ホビロンって知ってる?ホビロンってゆうんだけど、高級食材みたいで、あけたらも、半分ひよこになりかけてる」(´・O・`)え!(顔かわいいw)

あいばちゃん「高級食材つってちょー元気になるんだって!」さっくん「たべたの?」おおのさん「たべたの?噛んだのこれ?噛んだの?」あいばちゃん「いや、だから、すぅーごい!すごいんだよ!?『あいばさんのために用意したんですよこれ!』ってゆわれたら、そう!いったけど、リバースした。さすがにむりだ」さっくん「そうだ」おおのさん「味は?味ぃ。」(>◇<)味おぼえてないw感触だけ(´>∀<`)うわぁーむりだわぁー(>◇<)むりでしょ?

現地の人が食べてくれたってはなしてるあいばちゃんががぷっと食べて羽根をだしてたの仕草してるときのおおのさんのまじで無理じゃんみたいなお顔ちょうおもしろいし、それでまた思い出して笑いながら顔おおっちゃったあいばちゃんまでのワンパッケージ何回もみれる。このあとおいうちかけるみたいに(´・∀・`)だってそれをだって、もうちょっとしたらちゃんとかわいいひよこになるんでしょ?っていうおおのさんもそれにかぶせぎみに「「やめろよー!それはやめろ!」」「それはいわない約束だよぉ!」って伏兵ちゃんに怒られてるおおのさんもめちゃかわいい。

・エビの痛覚とぽんこつおおのさん
おおのさん「1回あいばちゃんとむかしロケでね、あの、おどりエビ食いみたいなあったじゃん」あいばちゃん「あった!築地でやったよね」おおのさん「そう、つまんでむいて、で、これ新鮮だろぉってゆわれてぇ、おれはじめてやったの。こんな新鮮なのたべたことないってゆってなぁ。あじっ!って。かじった瞬間にエビがプルルルルルッてなって...おぉ、む、食えねえっすつって。その前の日にエビには痛覚があるって、痛みがわかるってきいたことあって、それが一気によみがえった。ごめんなさいてなっちゃた...。」あいばちゃん「ほんっとにそのロケね、ぽんこつだった!なんもしないんだもんだって!なにも食わない、テンションさがっちゃってさっくん「さがったままあがんないやつね。」おおのさん「そのあとなんも食えなかったよね、おれねぇー

・おおのさんの発音
あいばちゃん「あと、ダブリューの発音もぉ、だべりゅーになってる気がする。」まつじゅんちゃん「え、ダブリューいえないんですか?」あいばちゃん「だべりゅー。www.ってさ」「「「「あーーーー!」」」」さっくん「あったあった!なつかしいねぇー!」あいばちゃん「ラジオのとき告知するじゃん、そんときはだべりゅーだった。おれずーっときぃ、ききながら思ってたの。

このあとさっくんにwww.だけ告知よっていわれてチャレンジするもやっぱりだべりゅーになっちゃうおおのさん(´・O・`)メールアドレスはこちらっ。だべりゅーだべりゅーだべりゅーどっと、しーおー...(´・O・`)だぶる、だべりゅ...苦手だわぁ。ってしみじみとダブリューが苦手なことを実感しててわたしの好きなコミカルさと哀愁のはざまだった。あとやっぱりあいばちゃんはおおのさんのちょっと恥ずかしい部分を無邪気にぶちかましてくるのひどいしかわいいし最高。本人はこんなおもしろいことがあってねー!きいて!きいて!みたいにおもってそうなところがめちゃかわいい。あいばちゃんのおおのさんに対するにぃに力もめちゃくちゃに愛してるけど、ちょっと手に負えないおとうと力みたいなものも持ち合わせてるのほんとずるい。

・いのこりてんねん
( >◇< )もぉだめだぁ、もうきょうぜんぜんわかんない!
(´・∀・`)さっぱりわかんない!
のこってるのがいつものメンバーでございますけども
お互いぺこりとあいさつするてんねん(* ^◇^)おねがいしやっしゅ(´・O・`)おねがいしやす
(´・∀・`)おちつきます(* ^◇^)おちつくねぇ

デスマッチのどっちかが食べられないシステムめちゃかなしいけど、いのこり常連てんねんちゃんのわちゃわちゃはかわいい...

  • 01.16 月ジョン 3月号 No.268 月刊嵐第155回

にの「相葉さんの誕生日は、紅白が無事に終わったから、新年会かな?」おおのさん「何をしてあげよう?」にの「スイーツ、スイーツ、スイーツッ!!」おおのさん「そうだね(笑)」にの「スイーツしかないでしょ!とにかくおいしいスイーツでもてなしましょうよ」おおのさん「そうだなー。俺と相葉ちゃんのお気に入りじゃなくて、まだ食べたことないスイーツとか、攻めたいよね」にの「何系ですかね?」おおのさん「カボチャのスイーツとか。ちょっと体にいい感じ」にの「いいなぁ。俺はスイーツ部に入れてくれないんだよね」おおのさん「入れなーい」にの「俺も結構所望してるのにさあ。俺も結構、甘いのイケるよ?」おおのさん「絶対入れなぁい」にの「入りたいなぁ~。'17年の目標かな?(笑)」おおのさん「入れなーい(笑)」にの「いいよいいよ。俺は大野さんと相葉さんが美味しそうにスイーツ食べてる姿を見てるよ(笑)」

俺と!あいばちゃん!スイーツ部!スイーツ部の活動にさらっと参加する分にはいいけど(さっくんもいっしょにケーキ食べてる)スイーツ部に入りたいなっていうと入れてくれないおおのさんのこだわりが知りたいし、来るもの拒まず去るもの追わずなくせにお互いにふたりは邪魔されたくないなぁっておもってそうなてんねんってわりとやわらかく世界が閉鎖されたコンビなのかもしれない。ちょう萌えるし寿命のびる。

  • 01.16 TVfan CROSS vol.21 2月号増刊

・Arashi Colorful&Sweet
写真:マカロンあーんしあいっこするてんねん

めちゃ!かわ!いい!!!!!!!!!!!!

・モツ鍋の情報交換
あいばちゃん「...あ、そういえば最近リーダーとはモツ鍋の情報交換っていうのもあったよね。」おおのさん「そうだ、そうだった。」あいばちゃん「モツ鍋をデリバリーしてくれるお店があって、リーダーに「ここ、おいしいよ」って教えたの。そうしたら次の日にはもう「メッチャおいしかった」って言われた。さっくん「あ、俺もそれ聞いてた。もう頼んだんだ?」おおのさん「聞いた後、すぐに頼んだ。さっくん「届くの早かった?」おおのさん「うん、早かったよ。おいしくてそれ用の鍋も買っちゃった。」あいばちゃん「そうなんだ、うれしいな。

おすすめしたやつすぐ試してくれるおおのさん、おすすめした側からしたらそんなのめちゃくちゃうれしいやつにきまってるのでほんとてんねんにおけるおおのさんの行動力に息の根とめられる。

忍びの国撮影現場でのおおのさん
たいらちゃん「このままな、おもしろい、普通の感じ」
あいばちゃん「ふつうのおもしろいおじさん」

おおのさんのことおじさんって表現するあいばちゃんひどくてかわいい。

嵐の自慢話
横浜スタジアムで野球観戦したときにローズが打ったファウルボールをよけられなかった理由
あいばちゃん「なんでよけられなかったか。おかしが開かなくてずっと下むいてた。なんでこれあかないんだろ?!ってずーっと。でめっっっっちゃ痛かったんだけど、でもやっぱうれしいのよ。すぐ治った!」にの「何が治ったのむしろ」おおのさん「おかしは開いたの?」あいばちゃん「おかし、あたった瞬間どっかにふっとんだ!

ちょっとずれたこときいちゃうおおのさんに疑問ももたずにこたえてくれるあいばちゃんっていう良いわかちあいの一例だった。

  • 01.22 non・no 2017 3月号 キュウドウノアラシ

あいばちゃん「リーダーは"海外ドラマ道"。俺とニノからの誕生日プレゼント、DVDのシリーズ全巻セットにしたもん(笑)。」おおのさん「これからハマります(笑)。相葉ちゃんは、こないだ教えてくれたデリバリーのお店がよかったから"出前道"!」あいばちゃん「またストックしとくよ(笑)。ほんとは2人で"アイドル道"でも語れたらいいんだろうけど...オレ、よく分からないんだよね。誰かに教えてほしいくらい。」おおのさん「正解ってないんじゃないかなぁ。オレ自身も、特に何も意識してないや。」あいばちゃん「今、大事にしてるのは、"やりたいことを全力でやる姿勢"かな。それで、テレビやコンサートを見てくれた人に楽しんでもらえたら、すごく幸せだよね」

・non-no Instagram
instagram.com
今号の嵐連載は相葉雅紀×大野智「キュウドウノアラシ」。晴れた冬の日に、静かに弓を引く二人。静まる弓道場で響くのはシャッター音だけ。心地よい緊張感の中での撮影でした! 有段者の方に教えていただきながら、撮影の最後には的に近い距離から試し射ち体験♪ 的にはなかなか当たりませんでしたが、最後には気持ちよく的中! 誌面では凛とした表情でしたが、矢の速さに驚いたり、的に刺さる感触に感激したりと、体験中は終始子供のような笑顔だった二人、感想は「多分、明日筋肉痛だわ~!」とのこと(笑)。ちなみに、上が大野さん、下が相葉さんです♪ #大野さんの師範代感 #相葉さんのエース感 #二人の魅力を #DISCOVERY&リミックス #見ようによっては #愛を叫べ #マジver #俺たちのトゥル矢ー #嵐 #nonno

お互いの迷いとかをあたりまえのように肯定するふたりのやさしさがほんとにすきだなってこういうインタビューを見るたびに再確認する。

お写真の凛とした空気と清らかな雰囲気の中のてんねんちゃんも最高だった。穢れを知らないいきものみたい。5ページのおおのさんは全知全能の神さまみたいだし、7ページ、下から2番目、右から2番目の弓をもって美しいまなざしで天空を見つめるあいばさんの姿がすき。清楚で神聖で神様に愛されたカタチしてる。

・おおのさんをスイーツ部の部長に任命(勝手に)
にの「あいばくんが好きだなぁ。結局あいばくんがすきだよこれ(抹茶ティラミス)」あいばちゃん「でもここみんな、みんな好きだよね!嵐ねぇ」にの「特にでもその3人(おおのさん・さっくん・あいばちゃん)が好きだからね」あいばちゃん「そう!スイーツ部、スイーツ部の部長なんすよ、リーダーが」おおのさん「部長ってはじめてきいたんだけどねいま。

きいて!きいて!みたいなテンションでおおのさんのこと話すあいばちゃん無邪気でちょうかわいい。嵐の部活動ごっこはちょうかわいい。

・おおのさんやる気あります?
(`・O・´)あまりないよ!
あいばちゃん「でもさ、でも、今日はいちばんやる気あるカッコしてない?」おおのさん「今日すごくね?」

ほんとによくみてるし、こういうときのてんねんちゃんの顔見合わせて「ねーっ」ってわかちあってる感じにほんとよわい。

・PK対決
倒れこんだおおのさんの肩ぽんぽんするあいばちゃんの優しさに泣いた。

泣いた。

・チームワーク対決 もつ鍋
さっくん「彼はその、もつ鍋のお取り寄せをしていて、で、おおのさんも食べたんですよね?」おおのさん「あれは早くておいしいんですよ。逆にここで、ちがう味を楽しみたいのかなってさっくん「なるほど!いつものお店じゃなくて」おおのさん「じゃないやつ。」

この時期もつ鍋がお気に入りだったあいばちゃんとそれをシェアしてるおおのさん尊かったし、その後さっくんもたのんでみようかなってなってたのかわいかった。ひとりがいいよって教えるとみんなおなじこと試しちゃいがちな嵐はほんとにかわいいし守りたさがつよい。

・赤子笛でわかちあい
( ‘◇‘ )ふきかた...(´・O・`)ふきかたか...( ‘◇‘ )そぉーかぁ


にの「会話してる!会話してるんじゃない?!」


(´・∨・`)ぴーぴぉぴぉ( ‘〜‘ )ぴーぴぉっぴ
(´・O・`)こくこく ( ‘〜‘ )ぴーぴぴっ
(´・∨・`)ぴぴーっぴ ( ^◇^ *)こくこく
(´・∨・`)ぷぴっ
(´^∀^`人 ^◇^ *)ぱちっ


まつじゅんちゃん「わかりあえてんのかなぁ〜」

わかちあえてます...っ!(涙)

・連獅子てんねんちゃん
どっちが勝っても負けてもぽんぽんってたたえあうてんねんちゃんの浸透力やばい。個人的におおのさんがあいばちゃんのあたまあたらぽふぽふしてるのがちょうツボだった。

クイズがちょっぴり苦手なてんねんちゃんいつもいのこりしちゃうけど、いのこりさえわかちあっててこころがほぐれる。

  • 02.23 VS嵐 青山学院駅伝チーム プラスワンPerfume

・駅伝ドミノ対決
あいうえお順で並ばせられてる嵐チーム
のっち「あ〜ちゃんか!」にの「あいば」あいばちゃん「おーちゃん」おおのさん「おーちゃん

たぶんあ〜ちゃんの流れでひきだされたおーちゃん呼びありがとう!ありがとう!

  • 03.14 TVガイド3000号記念号 2017年3月10日号

・手元に3000円あったら何を買う?
おおのさん「俺はルアーを2つ買う。意外と高いからね。1つ1500円くらいするのもあるし。」あいばちゃん「俺もルアー買いたい!」にの「相葉さんは買っても使わないでしょ(笑)。」

使わないのにおおのさんにつられてルアーほしいってなるのめちゃかわいいね...。

・Satoshi talks about ARASHI
デビューして今年で18年。まぁ、振り返ればいろんなことがあったと思うけど、あまりキツいとか思ったことはないかもしれない。ただ、苦しい時期はあったかな。若いうちは特に、自分に自信もないし、経験もない中で、自分が思い描いているように物事が進まないことがよくあって。今考えると、そんなのしょうがないことではあるなと思うけど、当時は思い通りにできない自分に対してムカついた時もあった。歌でも踊りでも芝居でもなんでも、どうしても無意識に周囲と自分を比べちゃうことがあったんだろうね。「まだ理想の自分になれてないな」とか思うことも多くて…、本当にその当時は苦しかった。

メンバーの存在?たしかに、そういう苦しい時とかに相葉ちゃんがそばに居てくれると、気持ちが和んだりするよね。なんか、会話するとホッとできる空気感を持ってるのかな。昔からそう。相葉ちゃんは自分だって大変なこともあるはずなのに、「つらい」とか言わず「しんどいよね(笑)」って笑いながら発して、明るい空気感を自然と作ってくれるから、有難いなって思う。

この思いをふまえてAre You Happy?のドキュメンタリー「OK そばにいる」を見るとぜったいに泣いてしまいますので...*3


・キッキングスナイパー
1個倒しですごい!っていわれたあいばちゃん「でもおおのさんもすごくなかった?」おおのさん「いや〜まじカッコよかったよ」

すごかった!

・おそろいの照明
天の声「松本さんだけが知っている嵐メンバーの秘密はありますか?」
まつじゅん「つかえっかな、つかえっかわかんないけどぉ、あいばくんが...」あいばちゃん「え!ちょっとまって、使えないやつやめようよ!」にの「そりゃしょーがない」まつじゅん「あいばくんが家で使ってる電気があるんですよ。その証明が換気扇込みの電気」あいばちゃん「だからテーブルで寝、もくもくほら作っても」まつじゅん「なんか鍋とか、煙をすってくれる電気があると。で、それはすごい良いって話を言ってたんすよ。」あいばちゃん「うん。」まつじゅんちゃん「したら、僕がリーダーに誕生日プレゼントなにがほしい?ってきいたらそれがほしいと、いわれてぇ、リーダーにプレゼントしました。」まつじゅん「で、リーダーにプレゼントすんのを見てたらおれもほしいなと思って、おれも買いました。」さっくん「じゃ、なに?3人おそろなの?」あいばちゃん「おそろ!」さっくん「変なグループだねぇ」

リアルタイムでみてたときに急な角度からてんねんちゃんおそろいの照明という事実がぶっこまれてきて息をのんだ。おおのさんまつじゅんちゃんとあいばちゃんのやりとりきいててほしいとおもったのかな、あいばちゃんに教えてもらったのかな、それともあいばちゃん家のみたことあるのかな...こういうことに限らず真相は本人のみぞ知るって部分は別にわからなくてもいいけど、メンバーのいいものをいいなって思う嵐の信頼関係にはやさしさと愛ばかりがあるし、それがあるから最終的に3人照明おそろいになっちゃうのめっちゃかわいい!

  • 03.23 VS嵐 フジテレビ男子アナウンサー プラスワン滝沢秀明

・ボンバーストライカー肩ぽんぽん
右手にボール持っててあいばちゃんとハイタッチできないおおのさんにあいばちゃんが肩ぽんぽん

やさしさライセンス一級...

  • 03.25 月ジョン No.268 月刊嵐第156回

ぜんぶかわいい...まるごとかわいい...。

あいばちゃん「食べる時も楽しいね」おおのさん「ああ~!」あいばちゃん「どうしたの?」おおのさん「コーンスープが甘い!これは知ってる味で(笑)、すっごくおいしいわ。こんなにコーンの味が甘いスープ初めて」あいばちゃん「ホントだ、甘い。ホウレンソウのスープ、いただきます。あ~」おおのさん「どうした?」あいばちゃん「優しい味がするぅ~」おおのさん「ホントだね。ちょうどいい。これは間違いないな

あいばちゃん「何から何まで今日はおしゃれな感じで」おおのさん「2人でドーナツとパンケーキ作ったときもおしゃれだった」あいばちゃん「そうそうそうそう。このままおしゃれなお料理学んでいったら、2人でカフェやれちゃいそうじゃない?」おおのさん「やれちゃうね」あいばちゃん「ドーナツ、パンケーキ。スープ。既におしゃれ(笑)」

おおのさん「カボチャ好きなんだけど、食べるのって、結構しんどいじゃん。わかる?」あいばちゃん「わかる(笑)」おおのさん「すぐおなかいっぱいになっちゃうし(笑)。でもスープだったらしんどくなくていいなぁ」

あいばちゃん「じゃあ、俺たちのカフェ、カボチャのスープも足そう(笑)。俺はトマト味も好きだから、ミネストローネも出したいかな。あとは何がいる?なんか、メインのメニューが足りない感じ?」おおのさん「そうだね」あいばちゃん「パスタとか、ピザとか」おおのさん「そういうのあれば、完璧だ」

カボチャを食べるしんどさをわかちあい。てんねんにおける「わかる?」「わかる」ちょうすき。ドーナツとパンケーキにつづき、いっしょにカフェやりたいねってなるてんねんめちゃくちゃ「しあわせのパン」だし、てんねんちゃんが○○やりたいねって話し合ってる時の、世界のすべてがふたりを肯定するみたいな独特の空気感がめちゃくちゃすき。世界にゆるされてる。世界の平和が生まれるスポットてんねんちゃん。

あいばちゃん「リーダーから、俺、好きな海外ドラマのフィギュアをプレゼントにもらったんだよね~。すごいうれしかったよ」おおのさん「ホント?よかったー」あいばちゃん「うん。いつもそれで遊んでるもん(笑)」おおのさん「ありがたい!」

おおのさん自ら探してくれたあいばちゃんが好きな海外ドラマのフィギュアの後日談おしえてくれるのめちゃありがたい。

おおのさん「ちょうど、相葉ちゃんのドラマの撮影が落ち着くころと、俺の映画のキャンペーンが終わるタイミングが一緒じゃない?」あいばちゃん「そうかもしれないね。じゃあ、お互い頑張ったご褒美に……銀座だね」おおのさん「銀座だね(笑)。銀座銀座言って、行ってないな(笑)」あいばちゃん「そうだよ。いいタイミングだから、今年こそ、2人で銀座のBARだよ。」おおのさん「2人のお疲れさま会は銀座だ。銀座行こう(笑)

銀座!銀座!てんねんの銀座芸に関しては一生やっててほしいし行かなくてもふたりに銀座芸があることが尊いし、行っても聞かれなかったら報告しなそうだし、さらっと行って10年後くらいに「あのときさ〜」ってぽろっと暴露してほしいきもちもある。10年前のこともこのまえのことみたいなテンションで話し出すことあるよね...かわいいのでいいんですよ。タイミング的にいまの時期なので、銀座いけるといいね!

  • 04.02 DASHでイッテQ

・Qtubeグランプリおもしろ担当てんねん
(´・∀・`)けっこうよかったよいま。さいしょっから。
あいばちゃん記録53回
おおのさんのパンチボール挑戦中に爆発
(´・O・`)...っ!( >◇< )うぉあ!
(`・O・´)おれもうかえる!( ^◇^ *)うはは
ぱぁん!Σ( °◇° )おわ!(´・O・`)え!これどっきりぃ?!

かわいさの嵐。

・あいばまさきの取扱説明書
にの「あいばさんって〜天真爛漫で元気でイメージあるけどものすっごいせっかちなんですよ。見たことないでしょ?いつも元気に鼻水たらしてるイメージ」にの「取材とかも2人でやってるとき、調子いいときぃ....」おおのさん「あぁ、そうそう...わかる。」にの「自分の中でウルトラマンみたいに決まってる、時間が。」おおのさん「そうそうきまってる。」にの「集中力が保てる限界があるみたいで。だから写真とかもとってて」撮影のときのあいばちゃんを再現するにのとおおのさん「はいっ、はいっ、はい!って急に(すたすた去っていく)」おおのさん「それあるわー。

にのみやくんがあいばちゃんのトリセツよどみなく説明してくれて安定感〜ってニコニコしてたんだけど、おおのさんが会話にはいってきて息ができなくなったてんねん担です。にのあいもめちゃよかったけど!あいばちゃんもおおのさんのこと説明したがりな一面あるけど、おおのさんが感じてるあいばちゃんのせっかちな部分をおしえてくれたっていう事実がやばい。でも思い返したらおおのさんもあいばちゃんのことけっこう教えてくれる場面*4あって、あ〜〜〜これだから!すき!ってあたま抱えた。

・続あいばまさきの取扱説明書
おおのさん「こうやってみると華奢なイメージあるじゃないですか。意外とめちゃくちゃ腹筋がある。」

おおのさんの口から報告されるあいばちゃんの華奢さと腹筋のすばらしさ、なんかくるものがある。

・BABA嵐
あいばちゃん「おおのさん負けそうだなぁ、今日」さっくん「今日ね」あいばちゃん「なんか負けそうな気がするな〜」

観戦組、楽しそうでかわいい。

・バスタオルは毎日洗濯する?
おおのさん「おれ(洗わないで)ずっといけるもん。だってキレイになったんでしょ、からだ。で、キレイなからだを拭くんだからキレイなままじゃん。」おおのさん「別ににおいもそんなしない...」あいばちゃん「でもおれもね、そうだったんだけどぉ、1回濡れたやつってさ、菌が繁殖するじゃん。それをきいたからおれ毎日洗うようになった。」

f:id:nemui-ne:20170730194959j:plain

きれいなカラダふいてるからキレイじゃん!っていうおおのさんの超理論にあいばちゃんもいってるとおり、以前はすげーわかる!っていってたのに菌の繁殖こわい...(´ ‘◇‘ )しんじらんない...みたいな顔しておおのさんのことみてるのちょうおもしろい、わかちあいならず...。

  • 04.19 I'll be there MVメイキング

・8'50" おおのさんの心配
台詞の覚えかたのあとであいばちゃんの方をぼんやりみつめてたおおのさんのひとこと
(´・O・`)たいへんだぁ

何万回もいっちゃうけどあいばちゃんの大変さをかわりに口にだしてくれたりいたわってくれたり、台詞そんなにないんだよってことがわかったら大変じゃなくてよかったって安心してくれるおおのさんの存在に救われるようなきもちになる。本人じゃないのにwでもきっとあいばちゃんもうれしいと思うな。てんねんちゃんのやさしさには胸のやわらかいところが震えて泣いちゃいそうになる何かがある。

・28'48" 奇跡のシンクロ率
スタンドマイクの前に立ち振りを確認する嵐。音も合図もないのに本番前のこの軽いフリ練習でおどろきのシンクロ率を保持するまさとし。

体内時計のカウントまでわかちあいだした。

  • 04.20 VS嵐 ドラマ「CRISIS」 プラスワンTKO

・OPトーク 食べ物シリーズの質問
おおのさん「ぼくは地元の塩バタコーンラーメンってあって」あいばちゃん「おいしそぉ」おおのさん「おろしにんにくの加減がすっごいむずかしい」さっくん「でもあんま塩バタ食ってるイメージない」あいばちゃん「とんこつ好きなイメージ...」おおのさん「そうそうそう。」あいばちゃん「だってぜったいとんこつラーメン屋さんだけはおごってくれるっていうのあるもんね!」おおのさん「そう、みんなおごる」あいばちゃん「他のお店ぜったいおごってくれないけどぉ」

たびたびみることのできるおおのさんの好きな食べ物について言及してくるあいばちゃんがほんとにすきでこまる。( ‘◇‘ )とんこつ好きなイメージ...

・新しい一面:嵐で新しくつくりたいルール
まつじゅんちゃん「ふた月に1回はどんなに忙しくても飯を食いにいく」


(* ^◇^)じゃ、○×でこたえよっ


おおのさん「だれがおごるのっていう話ですよ」あいばちゃん「それはだってりぃだぁだから...」おおのさん「でしょ?でしょ?おれでしょ?」にのとまつじゅん「順番でいいよ!」(´ ‘◇‘ )でも他の年下の人たちが払うとなるとちょっと嫌でしょ?気持ち的に...(´・∀・`)ううんいやじゃないよわはーって笑うにのとあいばちゃんかわいい)

おおのさんの年上としての気持ちを考えたうえでの「それはだってりぃだぁだから...」だったのかもしれないけど、迷いなく(自分が払わなくて)「いやじゃないよ」っていうおおのさんちょうおもしろいしほんとすき。

  • 04.22 ズームイン!!サタデー

・やめられないこと
おおのさん「スーパーでもらった袋はとっとく。ゴミ捨てのときのビンとかに」あいばちゃん「あーいいねっさっくん「ゴミ出しの話をまさかするとは思わなかった...」

おおのさんの袋の使い方にすぐ同意するあいばちゃんかわいかった。

赤、青、黄、紫、それぞれのメンバーをイメージした4色の花と、相葉は慈しむように触れ合っていく。の花を確認しながら「これは青だからリーダーだね」と花を抱きしめるように目を閉じる。

"「これは青だからリーダーだね」と花を抱きしめるように目を閉じる。"
感受性の波にもまれて死んだし、一周回って生き返って寿命のびた。

  • 04.26 月ジョン 6月号 月刊嵐vol.158

・あいばちゃん不在にもかかわらずてんねん銀座芸
おおのさん「ドラマ終わったら今度こそ一緒に銀座行こうって約束してるんだ。」まつじゅん「絶対行かないそれ(笑)」おおのさん「請求書、松本で、相葉ちゃんと2人で銀座行ってくる♡」

銀座行く話があがるとその時期にわりと頻繁に銀座のこと話題にあげるてんねんちゃんに一生ふりまわされたいし、まつじゅんちゃんは完全に巻き込み事故。かわいい。

  • 04.26 TV LIFE 35周年 2017 No.10 5月19日号

てんねん対談連載 ぷりくら風グラビア

お写真ぜんぶかわいくて世界のかわいいの発信源はここなのでは...というきもちに、

・しやがれの収録前はそばが多い
おおのさん「そうそう。何か分からないけど食べたくなるんだよね。」あいばちゃん「ルーティーンみたいになってる。」
TL ちなみに今日もそばを食べた?
おおのさん「今日は...弁当食べた。」あいばちゃん「オレも...弁当(笑)。言ってることとやってること、全然違うじゃん!」おおのさん「こんな日もたまにはある(笑)」あいばちゃん「そうだね。まぁでも2人とも弁当で、同じものを食べてることには変わりないから(笑)。


・お互いのどんなところが好きですか?
あいばちゃん「今日リーダーは久々に指輪をしてる姿をみて「好きだなぁ」と思った(笑)。」おおのさん「なかなか見られないからね。」あいばちゃん「ホント貴重だよ!」おおのさん「相葉ちゃんは…楽屋でドラマの台本を開いて、イメージを膨らませながらセリフを言ってる姿かな。パッと見るとねぇ、(表情をまねしながら)こんな感じになってるから「おっ、(役に)入ってるな」と思って。そこが好き(笑)。」

おべんとうのくだり、また独特のわかちあいしててちょうよかった。お互いの好きなところ、着眼点が若干マニアックだしそういうところめちゃくちゃすき。

  • 04.26 TVfan 2017 6月号

あいばちゃん「リーダーの(CMキャラクターをしている)花粉症の薬、買うからね。」おおのさん「あげるよ。」あいばちゃん「え!優しい〜!」にの「カッコいい(笑)!」まつじゅん「お金、出してくれんスか?」おおのさん「もちろん出すよ。それでドラマ頑張れるんなら。

やさしい〜!やさしい〜(涙)このあと、さっくん:ホットアイマスク、にの:サラダ油、まつじゅん:チョコレートってそれぞれのCMの商品あげるよ〜みたいになってたのちょうかわいかったね。あいばちゃんは嵐のやさしさでできてる。

・お互いの「いいな」と思う部分?
おおのさん「相葉ちゃんは2人で銀座のバーに行こうって約束を毎回、思い出してくれる(笑)。」まつじゅん「...それもう、行かないんですよね?」あいばちゃん「行くよ!今のドラマ終わったらゆっくり行こうね!」おおのさん「うん(笑)。


あいばちゃん「大野さんはね...本当によく一緒にスイーツを食べてくれるんだよね、目の前で(笑)。」おおのさん「(ニッコリして)いつもおいしいね。」あいばちゃん「感謝してるんですよ。俺が「食べるよ」っていうと「分かった」って言って食べてくれるから。」おおのさん「へへっ。」まつじゅん「...いやいや、それどういう関係なの(笑)!?」

おおのさんが覚えてなかったとしてもいつもおおのさんの銀座リマインダーになってくれるあいばちゃん...。銀座は聖地なのでわたしはそろそろ銀座の方角に礼拝すべき。いっしょにスイーツ食べてくれるとこがいいなって思うところ、ふたりでたべるのがしあわせって感じがして尊いってなる。その時間尊い。あとまつじゅんちゃんの疑問はもっともだとおもう。

  • 04.26 ポポロ 6月号

メンバーの"LOVEポイント"を聞いたこの号。相葉は大野について「どんなことも受け入れてくれる」とコメント。

あと「俺ら共有が好きだからいろいろ報告してるよ」で、もつ鍋の話題出てたのかわいかった。続!もつ鍋!デリバリーのもつ鍋のことこんなにおしえてくれてありがとうのキモチがすごいし、てんねん担的にまた神聖なるたべものが増えてしまった...。さっくんはあいばくんお気に入りのもつ鍋の話でとりよせたんだよね?とか作ったんだよね?っていつもおおのさんに話ふってくれて感謝しかない。10周年の福岡てんねん飲みもおしえてくれたし、さっくんはてんねんの神さまなのかもしれない。

・松にぃにいたずらするにのみやくんのうしろで顔を見合わせてぎょっとするまさとし
(´ ‘◇‘ )本気で怒ってる、本気で怒ってる、これぇ(´・O・`)ほんものかとおもったいまぁ。

かわいい!!!まじでおとなりに座ってほよんってしてるだけでめちゃくちゃかわいくてすごい。

・ボールキャッチてんねん
( ‘◇‘ )いくよー(´・O・`)おっけぇー

(´・O・`)マグレが2回続いたょ

マグレでとれちゃったおおのさんのボールとりにいってあげるあいばちゃんめっちゃにぃい。

ピンボールランナー:銀シャリ橋本のおうちに興味あるまさとし


(* ^◇^)(´^∀^`)どこ?どこ?
( ‘◇‘ )マンションは?なんてマンション?
(´・O・`)うえのほーだ。(* ^◇^)たかいねいいねっ。

ひな壇おとなりでニコニコしててかわいい。てんねんちゃんかわいくて語彙がかわいいしかないのちょっぴり泣けてくるけど、てんねんちゃんかわいいの事実だからしょうがないよね。かわいい!

・おおのさんの写真となおみちゃんのカメラロール
(`‘◇‘)みんなちょっと他のことに興味もちすぎ!いまリーダーの時間だから!リーダーの時間だから!

リーダーの時間を尊重してくれるあいばちゃんのやさしさにピュッて涙でた。

・スペインてんねんわかちあい
<イタリアの危険な風習>
あいばちゃん「トマト(スペインじゃないの)え、イタリア...?」おおのさん「あれ、うし?(それもスペイン)」あいばちゃん「スペイン!あれスペインか」おおのさん「スペインあれ」あいばちゃん「イタリアってなんだ?じゃあ」

正解じゃないけどスペインっていう共通項でのわかちあい、だいすきなわかちあいだった。勘違いまでわかちあい。

・これ絶対リーダー好きなやつ
にの「あれリーダー好きだよ」あいばちゃん「うーわー」おおのさん「肉はいってんじゃない?」あいばちゃん「あまじょっぱいかんじ。これそとみが味ついててこれ絶対リーダー好きなやつっすよ!あの、ブリトー好きでしょ?」おおのさん「ブリトーだいすきさっくん「毎日ブリトー食ってるもんね。」おおのさん「毎日くってる」あいばちゃん「なんかちょっとちかいやつ!」

ブリトーも神聖なたべものになってしまった...*5


・キッキングスナイパー
(* ^◇^)リーダーうまかったね1個のやつねー
(´・∀・`)いけたねぇー

自分が褒められたのに、あいばちゃんが認識したおおのさんのよかったとこあげてすかさず褒めてあげてたあいばちゃんのにぃに力やばい。

  • 05.31 Are You Happy?発売日

かわいいの大渋滞がすーごかった...

・10.10 14:42 あいばちゃんのヘルメットを渡したらかぶってくれるおおのさん。
自分でふっといて(* ^◇^)よくわかんないwってこまったみたいにわらうあいばちゃんひどくてかわいい。


・同日 16:56 おしりつんつん
Don't you get itフリ入れのときにあいばちゃんのおしりつんつんいたずらを決行するおーみや。最初みたときにのみやくんがあいばちゃんのおしりつんつんしておおのさんがあいばちゃんにメッてされる(ぬれぎぬ)みたいな流れにみえたけど、よくみたらおおのさんがあいばちゃんのおしり指さしたあとにのちゃんがおしりつんつんしてた...それで迷いなくおおのさんにメッてするあいばちゃん、え〜〜〜てんねん...てんねん...まるっとおみとおしなの...?あとここあいばちゃんが何いってるか知りたくてイヤホンでもきいたけどききとれなかったのでやっぱり一刻も早く読唇術を取得するべき。


・同日 21:36 屋上の伏兵かっこいい選手権。
修行ブリッジ案についてにのちゃんから今日やんなよっていわれてあしたするよってごにゃごにゃしてるふたりに「睡眠大事だよ」っていうおおのさんちょうカッコよかった。ドラマでセリフそんなに大変じゃなかったりだいじょうぶだよっていうと「そんなに大変じゃなくてよかった」みたいにいつも心配してくれるおおのさんのやさしさがやばいし、お互いを気づかいがちなてんねんちゃんに胸がくるしくなる。


・10.11 11:58 修行ブリッジおひろめ

あいばちゃん「できました!できました!ブリッジ。修行ブリッジできました!ちょっとぉ...」(目を通してあげるおおのさん)あいばちゃん「どう?...あとまだ松本さんにプレゼンしてないんだよ。」おおのさん「いいね」あいばちゃん「いいよね?」おおのさん「いいっ」あいばちゃん「いいでしょ!?」おおのさん「うまいっ」あいばちゃん「ほらっ!」

何があっても全肯定してくれそうなおおのさんの安心力ちょう信頼できる。


・よりそうてんねんちゃん OK そばにいる

あいばちゃん「昨日は怒られたんでちゃんと今日書いてきました。いまから、プレゼンしたいと思いますっ」


( ‘◇‘ )がんばるから
(´・O・`)がんばれ
( ‘◇‘ o)みまもっててね
(´・O・`)OK そばいにいる
( ‘◇‘ )そばにいて

言葉にならない。まつじゅんちゃんに修行ブリッジ案みせるときほんとに文字どおりそばにいるおおのさんちょうおもしろいし、おもしろいだけじゃなくて泣けてくる。てんねんのわたしの感受性に対するやわらか突破力高くて涙でる。

  • 06.04 VS嵐 「髑髏城の七人 season鳥」 プラスワン ココリコ

・バルーンシューティング3rdチャレンジ
あいばちゃん「ここはじめてだな」おおのさん「たしかに」おおのさん「新鮮だね」あいばちゃん「しんせんっ」

「はじめてだな」のながれで「新鮮だね」「新鮮!」って笑いながら顔みあわせてるてんねんちゃんのこと、良質なわかちあいにカウントした。

(メンバーの相葉さんがサウナ入るためだけに静岡いったっていってましたよ)おおのさん「まじで!?えーすげぇな。プライベート?」(プライベートで)へー。サウナ好きですもんあの男。

おおのさんがあいばちゃんのこと知ってるぜみたいな雰囲気だしてくる感じに弱いんですよね。わかります。

・コンサートでの衣装脱ぎ忘れを指摘してくれるまつじゅんちゃん
にの「なんでいま松本さんに怯えたの?」あいばちゃん「すげぇにらんでるからぁ...その目でみてる、おれが衣装きてるとき、あっ、あーごめんなさいっていいながら、脱ぐことは多々あるね」(´・O・`)それはおれもかんじる(´ ‘◇‘ )かんじるよね?

(´・O・`)それはおれもかんじる(´ ‘◇‘ )かんじるよね?のところ、何回でもかきだしたくなるほど好きなトーンだった。あとてんねんちゃんのことだいすきだけど、てんねんはてんねんである前に嵐だし、嵐はみんなほんとうにかわいいなって100億回目の再確認をする。

あとてんねんはしごのぼりにおけるてんねんのリアリズムはめちゃくちゃよかった。*6


・卵糖:これは一体何でしょう?
( ‘◇‘ )プリン!
ブー!!!
(´・O・`)プリン、えっあっ...
(* ^◇^)ごめんなさい!プリンいいましたいま!
(´・O・`)いったぁ...?
(* ^◇^)すいません!

解答わかちあい力が高かった。

・ちくびでちゃってるあいばちゃん
(´・∀・`)それならいいや
( ‘◇‘ )これならいい?
(´・∀・`)うん

カメラに抜かれてないとこであいばちゃんのちくびの隠し方肯定してるおおのさんおもしろいよ。

メイドカフェ体験
(`‘◇‘)でもリーダー超がんばってめちゃしゃべってたよ!
(´・O・`)おれ、がんばったよねえ!

がんばってた(涙)

・てんねんと寄生獣
はじめて読んだのは二十歳のごろ。僕はそもそも本を全然読まなくて、好きなマンガも『ドラゴンボール』くらいなんですが、相葉ちゃんがおもしろいよって勧めてくれて。じゃあ読んでみようかなって気軽に読み始めたら、おもしろかった。けっこう長いのに、気づいたら一気に読み終わってました。突拍子もない設定なのに、不思議と入り込みやすかったですよ。

あいばちゃんのおすすめをすぐ試してくれる*7おおのさんの行動力...。

  • 06.23 Mステ

・おおのさんのくしゃくしゃのメモ
あいばちゃん「あとなんかあれだよね、振付中によくわかんないメモを見だすんですけどぉ、そのメモがきったなくて〜。」まつじゅん「くしゃくしゃなんだよね?」あいばちゃん「くっしゃくしゃ!あれ何かいてあるんすか?」おおのさん「いや!あれはぁ、あの、振付の歌詞の裏に、あのフォーメーションとか忘れないように、あと浮かんだ振付をなんかこういう振りだったらその絵を描いとく」まつじゅん「棒人間みたいな...」おおのさん「棒人間みたいな。まっ、それでも忘れちゃうときは忘れちゃうんですけど」まつじゅん「そうすっと休憩になるんすよ」おおのさん「休憩になる。おもいだし休憩」

おおのさんの恥ずかしエピソードはなすときのあいばちゃん鼻のあたまにきゅってしわよせてわらう無邪気さが爆発した笑いかたするのちょうかわいいし、おおのさんがへらって気がぬけた笑みこぼしてやめてーみたいな感じになるのもかわいくて胸がくるしい。あとまつじゅんちゃんがおおのさんの回答を誘導してくれてるのめちゃよいじいまごだった。

・ガーに触れないおおのさん
おおのさん「うぁーーーあああ、ダメだ。これあいばくんがやればいいじゃん...なんでおれがやんの?

ちょっと苦手なことを慣れてるあいばちゃんにおしつけようとするおおのさんちょっぴり残酷なんだけど、ガーにさわろうとするおおのさんちょけちょけにやられててかわいいし、たぶんあいばちゃんいたらわかったおれがやるよ!っていってくれる。

おおのさん「あいばちゃん、おれどうぶつえんやろうか?おれ結構イケたわ。あいばちゃん嫌われっぱなしで終わったんでしょ?あーじゃあここまで打ちとけなかったんだ。」

おおのさんの表情が最高。ふたりのあいだに信頼とかがあるからこそのこういうちょっぴりいじわるな発言にグッとくる。会議の資料に忍びの国の資料いれときました!ってニコニコしてるあいばちゃんかわいくて泣いた。ありがとうどうぶつえん。

  • 06.28 つなぐ発売日 MVメイキング

・12'26" ぶつかっちゃうよ
ゆるくふざけてるおーみとその後ろで振り入れしてるあいばちゃん。おおのさんがへらへらしながら後ずさりしながらあいばちゃんの近くに寄ってったらあいばちゃんの肘がおおのさんにはいる。

(´ ‘◇‘ )あ!ごめんごめんごめん...(なでなで)
(´>∀<`)んへへっ

ごめんねってしてなでなでしてるあいばちゃんのごめんねの言い方がやさしいしなでなですりすりには絶大なる癒し効果ありそう。いててってなってるおおのさんほんとにこの顔でかわいい(´>∀<`)個人的にはごねんねしたあとでしばらくおおのさんのお顔みてたあいばちゃんのお顔がうさぴょんみたいでめちゃかわいいとおもった。

・おおのさんのこと天才だと思ってたあいばちゃん
鈴木亮平くん「なんでその努力は見せないんですか?メンバーにも...」
おおのさん「はずかしぃ」あいばちゃん「おれはやってないのかとおもってたぁ」

(* ^◇^)天才なのかとおもってた!!!

さっくん「ステージ出たら急に出来ちゃう?」あいばちゃん「(こくこくうなずく)急にできてっ」

(´・∀・`)おれ、天才じゃないんだよ

天才だとおもってたと告白するあいばちゃんに対して、ゆるりとまゆげさげて笑って「おれ天才じゃないんだよ」っていうおおのさんのすべてが本能で好きだとおもった。これはめちゃくちゃグッときてしまうまさとしだった。



7月でもすでにてんねんがめちゃくちゃあるので下半期も生きる!ちょう生きる。

*1:放送日の日付はローカルなもの、雑誌の日付は購入日となっております。

*2:座談会メールやテーマトークもめちゃくちゃ良質なてんねんだったから好きな人は個人的におはなししよー!

*3:このTVガイド絶対買ってるはずなのに見当たらなくて、手帳にまとめてた分しか書けなかったので雑誌みつけたらあとでこっそり追記します。

*4:ex) 嵐の宿題くん未公開2009年の目標: あいばちゃんのパジャマ(´・∀・`)はっでだぜ〜

*5:つなぐ発売のテーマトークでの発言なのであげてないけど、「続ブリトー」のちょっとした話が個人的に好きだったのでてんねん好きなひととわかちあいたい。

*6:てんねんとリアリズム - ゆめみがち。

*7:もつ鍋デリバリー