ゆめみがち。

OK そばにいる。そばにいてね!

ジャニーズ楽曲大賞2017

毎年恒例の素敵でたのしい企画に参加させていただきました!昨年は夜と朝の時間帯をまちがえていて投票できませんでした。ばかたれ...。

以下、これに投票したよのメモ。



楽曲部門

1位 「未完」

美術館に寄贈された作品のように「」を額縁にみたてた未完成の美しさは上品な佇まいにもかかわらず嵐が歌うその性質の根本は嵐の貪欲な生命力みたいでしびれた。完全なるスクラップ&ビルド。現在過去未来のすべての自分たちを肯定し愛するために今を生きている嵐の覚悟を感じる。あと嵐がなんかすごいってことしか理解できなくてちょうすき。だいすき。

2位 Sugar

嵐のキャッチーでメロウなキラーチューンにおけるおおのさんの歌声ってもし神さまがいるならこんな声してるんだろうなって思うくらい夢みたいな調べをしていてだいすき。5人ともフルで録って最終的に歌割りしたみたいなので5人それぞれのSugarが存在してるこの世界はすてきだし、その中でも溶けるようなファルセット「いつかは2人も星屑になるの」をあいばちゃんさまのあまやかなはなごえはちみつボイスで歌わせてくれたひとに一生分のありがとうをおくりたい。

3位 I'll be there

どこまでも優雅で華麗な貴族探偵の究極のアンサーソング。ぜんぶすき。どこがどうとかじゃなくてなんかもうぜんぶだいすき。まんまと心を奪われる。貴族な探偵じゃなくてもしかしておちゃめな怪盗?ってくらいみごとにハートを盗まれる。こういう楽曲における嵐にはしなやかなカラダにまとった天鵞絨のマントでその秘密を一生隠していてほしいよね。

4位 カンパイ・ソング

いつの時代の嵐もだいすきなんだけど最近の嵐は人間だから泣きもするしたくさん笑うよっていっぱいおしえてくれるからかわいくてうれしいし、そういう嵐が歌うこの楽曲には涙腺を直接ぶったたいてくるような魅力があるとおもう。嵐がしめすたのしくいきたいよねっていう姿勢ってなんかもうぜんぶ泣けてくる。

5位 抱きしめたい

嵐が歌う未練たらたらソングを世界一愛していたけど、愛をすなおに伝える術を知らない不器用なオトコの真綿でくるむような愛を歌わせてもめちゃくちゃいいなって気付かされた。派手な曲調でないからこそ、大切にしたいのにどうすればいいかわからないどっちつかずでゆりかごに揺られているみたいな気持ちのゆらぎが胸にしみる。抱きしめたいって悩んでないで抱きしめなよ!


楽曲部門ノミネート

  • unknown

どちらも体感したことはないけれど、深海と宇宙をたゆたう感覚は似ているみたいな、そういう気持ちになる嵐の透明度の高い旋律を堪能できる。そんな気持ちで空と海の中空をただよっていたら櫻井翔さんのRapのリリックが一音ずつやさしく輝いて星屑のかけらみたいにきらきら降り注ぐからその美しさにはっとする。きいたその瞬間から胸にあまくしみるだいすきな曲。

  • Perfect Night

情景がたやすく描けるような嵐のメロウチューンのことがすきですきでたまらなくて、わたしはたぶん「チェックのマフラー」ではじめてそういうきもちにふれた気がする。嵐の歌声がなぞる、冬や夜といったいきものたちが息をひそめる時間帯が特別なものにおもえてこまる。空気の澄み渡るいまの季節にいちばん感受性を刺激される曲。

  • バズりNIGHT

あいばちゃんさまによる好奇心のための「何か楽しいことがしたい!」がはじけた最高の一曲だけど箱推しの性により大賞からはこぼれてしまいました。ユニット曲ほんとうにどれもよかった。そのなかでもバズりNIGHTは圧倒的にあたまがわるくてハチャメチャにかわいい。よくわかんないけどなんか楽しいよね!っていうふわふわした高揚感が具現化したような曲できいてるだけで笑顔になれる。一時はかっこいい枠におさまりかけた3人が「やっぱちがくない?」ってこのレンジにおさまるところがわたしが好奇心を愛してやまないところだなって再確認した。


未音源化楽曲部門

1位 こっちのほうがカワイイワン!ニャン!ダンス(相葉雅紀・伊野尾慧)

どっちもかわいい!ふたりで一等賞!


現場部門 ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」

MV部門

  • つなぐ

大野智が嵐の精神的支柱であることをまざまざとみせつけられた最高のMVだとおもいます!おおのさんと!結婚したい!

MV部門ノミネート

  • Now or Never

わーわーぎゅうぎゅうきゃんきゃんしてくださいってそんな指示もらって嵐が自由演技するとこ白線しかふんじゃいけない遊びするこどもみたいでちょうかわいい。NOW or NEVERのかわいさは赤ちゃん(無条件にかわいい!)なんだけどフリ入れて効率よくとんとんとお仕事こなしてく嵐はめちゃくちゃ大人でカッコよくて、できる社会人って感じでしびれる。嵐はできる社会人です。

  • I'll be there

優雅でえっちでちょっぴりかわいい最高の作品!この嵐は3000年生きてるって妄想したらちょう元気になる。嵐は3000年生きる孤独だって俺らはひとりじゃなくて5人でよかったねこれからもよろしくねって笑って楽しく生きそうだし、たぶん100年ごとに記念撮影する。3000年生きてるってことは他人には知られてはいけないとかで、この立派なお屋敷から出ることができないとかだったらちょっと切ないなって勝手に悲しくなったけど、わたしの知ってる嵐はお屋敷に閉じ込められたとしても、楽しみといえばシャワーしかないんですよねってへらっと笑いそうだし5人でいるだけで楽しみをみつける天才だからぜんぜんかわいくて平気だった。


担当部門 相葉雅紀

2018年もめちゃくちゃに愛、あいばちゃんさま!